人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミカンを食べて、香って、使いましょう♪

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

毎年、スーパーでみかんが出始めると、この記事を再掲載することにしています。


今年もあっという間に、そんな季節がやってきました。


柑橘系はいい香りでリラックスできますし、体も温まりますよね。

皆さん、みかん食べてますか?









食べる時、白いスジが気になりますね。


取る派ですか?





取らない派ですか?











取らない派の人、正解です。


みかんの袋や、スジには、こんなに栄養素が含まれています。


ペクチン】


水溶性食物繊維の一種で、コレステロール値を下げる働きがある。


ヘスペリジン】


ビタミンPの一つ。
血圧上昇を抑制したり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする、血流改善の効果がある。(皮にも含まれています。)


ビタミンCと一緒に活動して、毛細血管を細菌やウィルスから守る働きや、ビタミンCの消耗を防ぎ、しなやかで強い血管を保つ。


他にも、β-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

というわけで、スジを取らず、袋のまま食べましょう。

その他に、


クエン酸】


ほどよい酸味。疲労回復、便秘解消などの働きがあります。


β(ベータ)クリプトキサンチン】


みかんのオレンジ色の色素の一種。
最近、がんを予防する効果があることがわかり、注目されています。

ビタミンCだけじゃないの。


積極的に摂りたい果物ですが、食べ過ぎると逆に、からだを冷やしてしまいがちなので、1日最低2個、最高で5個にしておきましょう。


あと、食べ過ぎて指先や手のひらが黄色くなったりしませんか?


これは柑皮症(かんぴしょう)と言います。みかんを食べるのをやめると治りますよ(笑)


【香り】


みかんは植物学上、「マンダリン」と同じグループに属します。


精油でマンダリンの主な作用は、消化促進、不眠・不安、ストレスの緩和、胃痛などがあります。


【皮】


生の皮:お掃除で大活躍♪


生の皮を折り曲げて力を入れると、シュッと霧状のものが出ますね。

これは天然の油です。


油にはリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれていて、
成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどの作用があります。


干した皮:漢方の「陳皮」になります。



香りが強くなり、お風呂に入れると体がぽかぽかと温まります。

いかがでしょう?みかんってすごくありませんか??


最近、果物を食べる人が少ないと言われていますが、


食べて、香って、使って良し!


みかんの力を存分に活用してください。


みかんの皮を使ったお掃除方法はこちら。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

by dolcediaroma | 2014-12-08 23:50 | |・・「美」な食べ物・飲み物
<< もふもふの毛布で寒さ対策♪ お客様からのご感想:定期的に通... >>