人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「○○ねばならない」は、ストレスの原因

ドルチェ ディ アロマです。

時々なのですが、左目の涙袋のところがピクピクと痙攣することがあります。

みなさんはいかがでしょうか?

以前、こんなアドバイスをいただいた事があります。

目の下のぴくぴくはストレスです。

肝が弱ってますので、ストレスを解消して肝臓ケアしてあげてください。

ストレス!?

肝臓は沈黙の臓器。涙袋が身代わりになってサインを発していてくれたのですね。

最近「○○せねばならない」という用事が立て込んでましたのでそれが原因かなと、振り返っていたところ、似たようなことを前に言われたのを思い出しました。

昔、医療センターで、アロマテラピーのハンドトリートメントのボランティアをしていた時に、外来患者様からのお言葉。

患者様「あんた、ストレスってのはね、気の持ちようの問題なのよ。

なんとかしなくてはならないとか、こうあるべきだっていう考えでいると、自分の思い通りに行かなくなった時にストレスになるのよ。

やれるだけのことをやって、後はなんとかなるさーでいいのよ。わかった?」

私:「はい・・・。」驚き、半ば唖然。

私は視野が狭くなっていたのかもしれません。
このアドバイスをくださった患者様はカウンセラーのお仕事をされていたらしく、ストレス関係についてはよくご相談があったとのこと。

なるほど、納得です!

では、こんな時に助けてくれる精油はあるのでしょうか?

あります。

痙攣を鎮める作用のある、ベルガモットをディフューザーでどうぞ。

ベルガモットは気分のアップダウンをニュートラルに戻してくれる作用もあります。

オフィスやご家庭でストレスを感じたら、ベルガモットの精油を1~2滴。

ティッシュに垂らしたり、お湯を入れた紙コップに垂らして芳香浴をされるとよいでしょう。

または、アールグレイの紅茶をお飲み下さい。あの香りは、ベルガモットです。

「○○ねばならない」は、ストレスの原因_a0105606_13465329.jpg


なかなか自分のストレスに気づくのって難しいですが、体に症状が出る前にメンタルケアを心がけたいですね。

‐‐‐‐
東京・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェ ディ アロマ アロマテラピーサロン
・サロンメニュー
・お客様からのご感想
・場所・アクセス
・最新のご予約状況
・ご予約・お問合せフォーム
・050-3735-8502 (アメブロを見たとお伝え下さるとスムーズです)
by dolcediaroma | 2014-02-03 08:30 | |・・今日のアロマの処方箋-からだ
<< 横河グラウンドも雪景色♪ 今日のアロマの処方箋:他人に構... >>