人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【検定直前対策】 最後に。

いよいよ明日ですね。

歴史、法律、社団法人日本アロマ環境協会の事、再度見直して下さい。

<歴史>
特に、古代ギリシャ・ローマは似たような名前が多く、勘違いしやすいですよね。

ヒポクラテス、テオフラストス、ディオスコリデス、プリニウス、ガレノス・・

誰がどれ?みたいな(笑)

なかなか覚えるのが苦手な方は、キーワードで覚えてみましょう。

例えば:
・プリニウス-古代ローマ-博物誌

・イブン・シーナ(アウィケンナ)-蒸留法の確立-医学典範(カノン)

・フェミニス-イタリア人-オーアドミラブル-オーデコロン

など、こんな感じで。

<法律:薬事法、製造物責任(PL)法、医師法など>
一般常識で考えれば自ずと答えは見えてきます。

・自分で作った化粧品を売っていいのか

・治る、効く等、効果を謳っていいのか

・アロマセラピストは診断したり、治療していいのか

<(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)関係>
・AEAJが定める精油の定義とは?

・資格制度について

検定試験日程に気づくのが遅くて、駆け足でざざーっと記事にまとめてさせて頂きました。
次回の時はもう少し細かく書きたいと思います。


最後に・・

試験では焦らず、分からないところは飛ばして、どんどん問題を解いていく。
答えは必ず選択肢の中にあります!しっかり読んで、是非ベストを尽くして下さい。

受験後、どんな結果であれ、ご縁あってアロマテラピーを学んだのですから、学びっぱなしにせず、日常生活でどんどんアロマテラピーを活用して下さいね

ご健闘をお祈りしております

大丈夫&ありがとう
by dolcediaroma | 2010-11-07 09:00 | ■アロマテラピー検定直前対策
<< お疲れ様でした^^ 新月のアロマ ☆ さそり座のとき >>