人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマで翌朝、お腹スッキリ♪

◎アロマで翌朝、お腹スッキリ♪

満月から新月にかけてのこの時期はデトックスをするのにとても良く、特に「新月はデトックスのパワーが最も高い」ということを、以前、blogで書きました。

この期間を利用して、お腹のデトックスはいかがでしょう?

今日の処方箋は・・・

フェンネル2滴
レモン1滴
ペパーミント2滴


キャリアオイル10ml

上記をよく混ぜたら、適量を手にとって腸の流れにそって「の」の字を書くようにお腹の上の方からゆっくりと時計回りにトリートメント。


特に寝る前にすると翌朝、スッキリ

各精油についての効能・作用をご説明します。

言葉の意味は、(社)日本アロマ環境協会発行のアロマテラピー用語辞典、医学用語辞典に基づいています。
IFA、NARD、JAAなど各団体によって、用語や解釈に若干のズレがある場合があります。


フェンネル
鎮痛、抗感染、鎮痙、食欲増進、駆風、胆汁分泌促進、消化促進、利尿、通経、去痰、催乳、エストロゲン様、健胃等の作用がある。
≪注意≫妊娠中、授乳中、乳幼児、癲癇の人への使用を避ける。
    肌を刺激する事があるので使用する際は1%以下に希釈すること。

滞って膿(うみ)と化した感情を解放し、膨れ上がった心を清らかにします。恐れや抑制に縛られず自由に対話する方向へと導き、自信をもって自己表現できるようにし、創造欲を解放します。前向きな考えと勇気を与えてくれます。


レモン
グレープフルーツと同じく、肥満やセルライト、高脂血症、動脈硬化症に適してます。また、吐き気、頭痛、イライラも緩和する作用があります。血液凝固予防の作用があり、血行を改善し、血管を丈夫にします。あとは抗菌、抗感染作用があるのでルームスプレーにして使うといいかもしれませんね。精神面ではリフレッシュ、大きな信頼と安心をもつように励まし、感情的になることと、他人の影響下で自己を見失う恐れを和らげます。レモンの精油は塗布後、2時間は直射日光にあたらないようにしてくださいね。

ペパーミント
去痰、解熱、抗感染、鎮痛、鎮痙、消炎、消化促進、駆風などの作用があります。風邪、インフルエンザの時期にはいいですね。消化器系に最も効果的な精油の一つで、過敏性腸症候群、精神疲労にも良いですよ。集中力の強化、感情の許容量の発達も促すので「なんか腑に落ちないなぁ・・」と感じる時は是非ペパーミントを香ってみてくださいね。



大丈夫&ありがとう
by dolcediaroma | 2010-09-02 21:21 | |・・今日のアロマの処方箋-からだ
<< クローゼットの臭い、気になりま... リベラルでありたい。 >>