人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア 続き

こんばんは。

先日の続きです。

介護施設でのアロマケアについては独学で勉強するには限界がありましたので、乃木坂グリーンハウスで学びました。

ボランティアに限らず、何らかのアロマテラピーのイベントでご一緒になるセラピストさんと介護について話をしていると、「私も乃木坂で勉強した!」と言う方、結構いらっしゃいます。

高齢者にはどんな精油がよいのか、寝たきりの方がかかりやすい症状(床ずれ等)、高齢者の方への対応の仕方など、施設でのボランティアだけでなく自分の両親や祖父母の介護にも充分役に立ちます。

私の場合は、会話の面で授業内容が大いに役立っています。

通常のサロンワーク以上に「聞き役」に徹します。
うぅぅ~ツッコミ入れたいと思っても、
話を折らず、ひたすら聞き役です

これから介護施設でボランティアをされる方、
既にご両親を介護していて、折角取ったアロマセラピストの資格を活かしたい、アロマテラピーを導入したいという方、予備知識があるのとないのとでは、全く違いますよ。

お近くの学校やNPOで介護アロマの授業やセミナーがありましたら、
是非受講されることをお薦めします。


大丈夫&ありがとう
by dolcediaroma | 2010-09-20 21:51 | ■アロマボランティア活動
<< 抗生物質+精油のシナジー効果か... ボランティアのきっかけ >>