カテゴリ:|・・心構え( 3 )

自分の言葉で書こうよ。


a0105606_13473533.jpg



自分のサロンの紹介

自分がご提供している手技の説明

自分が売りたいサービス

キャンペーンなど


自分ではなく、誰かに書いてもらう人がいるらしいです。



どうして、頼むのでしょうね、自分の仕事のことなのに。


文章がヘタだから?

書いていると、独りよがりになってしまうから?

お客様目線で書いてもらった方が、よりリアルで信用・信頼度が増すから?

時間がないから?


様々な理由があると思いますが、


じゃぁ、なぜ日常のことは自分で書いてるの?

なぜ、ブログやってるの?ホームページだけでいいんじゃない?


あなたなりの文体で書かないと、あなたの個性やサービス、サロンの感じは伝わらないです。

日常もいいけれど、最初に列挙した事柄って、もっともっと大切。

楽をしようとして、同じ業界で文章が上手な方からコピーしても、
それは、あなたの言葉じゃないし、あなたに合いません。

そんな人、何をやっても上手く行きません。

文章がヘタなら、ライティングのプロに添削してもらうとか、
ライティングのスクールに行くとか、上達する為のなんらかの手段があるはず。



努力するのがイヤなのかな。


ヘタでも自分の言葉で書いた方が、味があって素敵ですよ。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-27 21:30 | |・・心構え

自宅サロンを始めるときは、カタチよりも、これが重要

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

先日、懇親会がありました。
お話している中で、これから自宅サロンを開こうとしている方が、
「おうちをリフォームしなくちゃ」と言っていたので、この記事を再upします。

------------

友人と、何かを始める時(仕事でも、趣味でも)、

道具や環境を全て揃えてから始める「カタチから入る人」派か、

それとも、「今ある道具で始める人」派か?という話をしてました。

あなたはどちらですか?

私は、後者です。

この写真は、私が実家でサロンを始めた時のものです。

オープン当時、必要最小限の道具だけ買って始めました。

お越しになられた方はご存知ですが、家具も全て家にある物です。


a0105606_13474310.jpg


改めてこの写真を見て、今でも使ってる物があります!

お部屋を、雑誌に出てくるようなサロン風にして・・・とか全く考えませんでした。

実際、アロマセラピストになるなんてまだ考えもしなかった頃から、
近所にあるご自宅サロンに行ってましたが、誰しも、
雑誌で取り上げられるような、完璧なおしゃれサロン風にしたお宅はありませんでした。

スペースに限りがある中で、いかに寛いでいただくか、
そのお宅ならではの「おもてなし」が心地よかったです。

サロンによっては、キッチンにトリートメントベッドを広げて施術されてた方もいましたよ。

自分が料理されるんじゃないかと、びっくりしましたが(笑)

でもね、その方、ご予約が埋まってました。

つまり・・・・・・・・

お部屋よりも、その人の個性に惹かれている人が多いということです。

これから、自宅サロンを始めようとしている方、是非、重要視していただきたいなと思います。

リフォームにお金をかけるよりも、ご自身の技術や知識の研鑽に使われた方がいいです。

カタチよりも、あなたです。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-18 16:00 | |・・心構え

あのね・・・


つくづく思うのです。

こういう仕事をしていると、ちょっと「すごい」ことがあったりすると、

すぐマネをする人が出てきます。

または、「どうやってるんですか?」とノウハウを聞こうとする人がいる。



あのね、



私のマネしても、あなたは売れません。



「どうやるんですか?」と聞く前に、




自分なりに、ありとあらゆる事をやってください。



質問するなら、

「こんな感じでやってきたんですけれど、なにかが違う気がします。教えて頂けますか?」と、




分からない部分を具体的に説明できるようにしないと。




PCで検索すれば何でもわかる時代ですよ。





ここまで手探りでなんとかやってきたのだったら、
更に自分で研究する事出来るでしょ?





楽をしようと思うな!





楽して勝つには、楽になる為の努力が必要なんです。





マネして上手く行っても、それは一時期だけですよ。
[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-13 00:00 | |・・心構え