カテゴリ:|・・40歳で結婚( 8 )

40歳で結婚 記事一覧

IT系元秘書でアロマセラピストの斉藤さとこです。

a0105606_13475674.jpg

私は40歳の時、主人と出会ってから、半年で結婚しました。

全く結婚する気がなくて、一人で楽しく生きて行こうと思ってましたし、
親も、半ばあきらめモードになっていた矢先のことでした。

自分の結婚に至るまでの経緯や、その中で気づいた事などを記事にしております。

アラフォー女性で結婚願望がある方、もしくは婚活中の方に
なんらかのご参考になれば幸いです。


その1:即断即決

その2:SNSの活用

その3:いま思えば自己プロデュース

その4:基本的なTPO

その5:単独行動

その6:傷つきたくない?


【アメンバー記事】

話しておく事-①



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-22 11:19 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その6 傷つきたくない?

IT系元秘書でアロマセラピストの斉藤さとこです。

a0105606_13480538.jpg

先日、友人達と1年ぶりに再会。
おいしい食事をしながらいろいろとお話をしていました。

a0105606_13480655.jpg


メンバーは、婚活女子二人に既婚者二人。

やはり、メインは婚活のお話。

結婚紹介所?に登録してお見合いしたことがあるそうですが、
写真と実物が違ってたとか、なんか違うとか・・・・・・。

まぁ、そういうのありますね(笑)

で、婚活女子のうち1人の話からこんな形が見えてきました。


傷つかず、ミスせず、効率よく結婚したい

できれば、今年中に。(実際は○月までと言ってかな・・)


そんな結婚あるのかしら?

私的には、「効率良い」というのは、

トライ&エラーを繰り返した上に成り立つと思っています。

もし、傷つかず効率よく結婚出来た人がいたら、

それは・・

運が強いか
相当、人を見る目があるか
器が大きいか
直感力が強いか
勢いでトントン拍子で行ける力がある人か

じゃないかな。

私が1年以内に結婚できたのは、長い事、このトライ&エラーを繰り返して来て
自分に合う人が出来上がったからです。

傷つく事を恐れてたら、いつか、どこかで傷つく場面に遭遇すると思う。

昔から、「山あり谷あり、楽あらば苦あり」っていうでしょ。

この言葉、まんざらでもないと思います。


なんらかのご参考になれば

東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-04 22:00 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その5 単独行動

IT系元秘書でアロマセラピストの斉藤さとこです。

a0105606_13474357.jpg


お稽古事や何かセミナーやイベントに参加するとき、
あなたは誰と参加していますか?

私はいつも一人で参加していました。

もともと単独行動が好きなこと。

お友達と習い事に行くと、結局なぁなぁになってしまったり、
どちらかが意欲がなくなって辞めてしまったりするから、という理由もあります(笑)

一人で参加すると、最初は完全アウェー状態です。

だけど、時間が経つに連れてその場にも慣れて「この時間を楽しもう!」と思ったら、
自分から話しかける、もしくは話しかけられるようなオープンマインドになるなど、

何かしらのアクションを取らざるを得ません。

その時、自分はどんな行動を取るのか。

どんな表情をしているのか。

そのイベントが終わってみてどうだったか。

ちょっと振り返ってみるといいかも。

これをすることで、

自分はどういう状態のとき、楽しいのか楽しくないのか。

自分の新たな魅力を発掘。

例)自分では頼りないと思ってたのに、初対面の方から「しっかりしてる」と言われたり、
お洋服のセンスが良いとか、いい笑顔など言われたとか)


実は、こういうタイプの人たちが好きだった。

などなど「新たな自分」を発見出来ると思います。
さらに、人間的魅力や視野が広がって、ご自身のステージも上がります。

ステージが上がる時というのは、
いつも馴染んでいた環境にふと違和感を覚える
今まで楽しいと思ってた事に何も感情がわかない
ファッションテイストが変わるなど、何かしらの変化を感じたときです。

変化を恐れずに、すんなりと受け入れて。

いつもの仲良し独身女性同士でつるむくらいなら、
単独行動で、自分の未知の世界へ一歩踏み出した方がいいです。


時間は無いのですから。
つるむのは、結婚してからもできますよ。


なんらかのご参考になれば



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-18 21:00 | |・・40歳で結婚

ありがとう!

このお二人、
私のブログ「40歳で結婚シリーズ」を読んで下さってるそうです!

a0105606_13474403.jpg

ありがとう♪

みんな諦めず、素敵な人を見つけてね~

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-16 20:31 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その4 基本的なTPO

斉藤さとこです。

a0105606_13474889.png

一時期、女性ファッション誌やバラエティー番組などで

「モテ○○」というフレーズをよく見かけました。

実際に、トライされた方はいらっしゃいますか?

私は一切やってませんでした。

なぜなら、キャラに合ってないからです(笑)

雑誌やネットで調べて、モテ○○やデートファッション等をするのもいいですが、

それが自分のキャラクターに合っていて、
完全にその仕草・メイク・ファッションなどが無意識に出来る
もしくは、完全に馴染んでいなければ、意味が無いと思います


化けの皮ってすぐ剥がれます。

どんなに「私は女優と思って」とか、「第一印象が大事」と言われても、

彼がお話ししている時は:
じっと目を見る
口角をあげてニコニコする
聞き役に徹する(お話がつまらなくても)

・・・・・ずっと出来ます?

ふとした瞬間に素は出ます。

徐々に素を出して行こうと画策していても、
次がある(会える)という保証はどこにもない。

だからといって、開き直って一気に自分を全部見せろということではありません。

基本的なTPO や世間で言う一般常識をわきまえるだけで充分です。


TPO(ティーピーオー)とは
Time(時間)
Place(場所)
Occasion(場合。Opportunity(機会)と使われることもある)
の頭文字をとって、
「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」
を意味する和製英語。


いつもの自分+TPOをわきまえるだけでオッケー。

何らかのご参考になれば




東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-07 21:00 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その3 いま思えば自己プロデュース

斉藤さとこです。

前回の記事で、


私が該当した項目は、

わかり易い情報を公開されていて、共通の趣味とか興味がわく人。
という事を書きました。


私と主人の場合は、

1つは、教育環境が同じ。

で、もう一つは・・・・、お酒です。

私にとってお酒は、明日へのエネルギー・ガソリン。
枯渇したガソリンを補給する・景気付けということで、
自分でお酒を飲む事を「ガソリン補給」と言ってました。

友人達と飲みに行き、酔っぱらって潰れた時の為に、
メモ代わりに飲んだ物をFacebook にアップしていました。

一部、ご紹介します。


この日は、角ハイ。

a0105606_13475110.jpg


この日は日本酒。

a0105606_13475193.jpg


ウィスキー、グレンフィディックを飲んだ日も。

a0105606_13475105.jpg


こんな感じです。

あぁ恥ずかしい。ハッキリ言って女子力ゼロ、オヤジですよね。

でも、いま思えば、これは自己プロデュースなのかもしれません。

今思えば自己プロ?
・お酒が好きである。
・お酒を飲む事を「ガソリン補給」と言っている。
・飲むたびに、極力upしていた。

そしてその結果
・趣味が同じ人に共感をもたれる。
・会ってみたいと思われる。


私の場合、主人の決め手となったのはこの写真でした。

a0105606_13475103.jpg

そしたら・・・・


シングルモルトのウィスキーを飲んでる女がいる。

一緒に飲んでみたい。


ということで、主人から連絡があり、会う事になりました。


本当にメモがてらupしていたのですが、どこから出会いがあるか、分からないですね~。


こんな風にSNSを使うのもアリなのかもしれません。


なんらかのご参考になれば



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-02 23:45 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その2 SNSの活用

斉藤さとこです。

前回書いた「40歳で結婚」について「励みになりました!」とご意見を頂き、ビックリしました。
お読み頂きましてありがとうございます

図に乗って「その2」を書きます(笑)

私と主人は、フェイスブックで主人からのお友達申請で繋がりました。

学生時代、全く面識が無かった人に申請するって・・結構、勇気がいりますよね?
20年ぶりくらいに繋がるんですよ?
私は無理です・・・。

a0105606_13472877.jpg

勇気ある(チャレンジャー)の主人は、
のべつまくなしに申請していたのではなかったようです。


その当時の主人の申請した人
わかり易い情報を公開されていて、共通の趣味とか興味がわく人。
・FBを始めた年に同窓会が予定されていたので、当日話すかもしれないな!と思う人。
・その他、異業種交流会等の会合など人脈拡大の場で申請拡大。
・時には飲み屋で隣になった人と盛り上がって繋がっりたりとか。


私とは、一番上に書かれている、
わかり易い情報を公開されていて、共通の趣味とか興味がわく人。
で繋がりました。

これ、恋愛だけでなく、お仕事で、
フォロワーを増やす、読者登録を増やすなど、
SNSを活用されている人は、
一つのヒントになるかもしれませんね。

で、共通の趣味とか興味というのは、

1つは、教育環境が同じ。

もう一つは・・・次回に!(引っ張ってる?)


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-27 23:15 | |・・40歳で結婚

40歳で結婚:その1 即断即決

斉藤 さとこです。

私事ですが、今日は挙式記念日なのです。
探し物をしていたら、こんなものが出てきました。


a0105606_13473249.jpg


誓詞といいまして、神前結婚の時、
神様に
「私たち結婚します、末永く見守って下さい」と宣言するものです。
てっきり、奉納したと思ってたのですが、どうやら手元に置いておく物のようですね。

なくさないようにします。

で…「40歳で結婚したことについて、書いてー!」と言われたので、書かせて頂きます。

ご興味の無い方はスルーしてくださいね。

私は出会ってから半年で結婚しました。
簡単にご説明しますと、こんな感じです。

結婚までの経緯
5月
中学から大学まで同じだけど、
一度も話した事が無い同級生とフェイスブックでつながる。
双方とも結婚願望が無く、
お互い呑むのが好きなので一緒に呑みに行く。
40歳以降も呑み友達ができた!と思ってた。

6月
つきあうことになる。
はぁ?びっくり!そこから3ヶ月後…。

9月
プロポーズされる。
なんだこの流れは?そこから2ヶ月後…。

11月
入籍。

式や披露宴は全くするつもりが無かったのに
周囲から「やれ!やるように!」と、兵糧攻めに遭う。

翌年の1月
挙式。


2月
披露パーティー。

私、史上最大の激やせをする。


5月から2月まで、ものすごい勢いで駆け抜けました。

ちなみに、
私の他に、友人3人が40歳または40代で結婚していますが
そのうち交際1年に満たないのは私を含めて3人いるのです。

40歳からの結婚って、流れに任せつつ「即断即決」なのかもしれません。

6月に付き合い始めてから9月にプロポーズされるまでの3ヶ月間、
私は、お友達の心理カウンセラーに言われた事をやっていました。

心理カウンセラーの助言
「とにかく、3ヶ月付き合ってみよう。
これは経過観察期間ね。
その間に、自分の中にある男性に対するチェックポイントで、
少しでもストレスを感じたり、合わないなーと思う項目に該当して
それが徐々に増えて来たら、その交際は終わり。
次の人を探すように。」

ほぉーと思って言われた通りに過ごしていたら、3ヶ月後、私のリストには何もない。
つまりストレスを感じる事がなかったのです。

(実は、主人も似たような観察期間を設けていたらしいです(笑))

交際期間が短い分、結婚してから「想定外」なことがあったりもしますが、
ここまで生きていると、多少の事では動じなくなります(笑)

だって、大学を卒業して18年も社会人をやっていますと、
いろんなタイプの人や状況に遭遇し、
その度にメンタルが鍛えられていきますから。

なので、アラフォー独身の方で、結婚したい方は、即断即決で!
オロオロしている時間はありません。

ほんと、スピード勝負。
そして、あきらめないでくださいね。

a0105606_13473286.jpg

また、
今気づけば、こればポイントだった!という事につきましては
細かく記事に致しますね。

なんらかのご参考になれば

東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-23 21:45 | |・・40歳で結婚