カテゴリ:|・・お仕事お役立ち情報( 3 )

Facebook とブログの連携で心がける事(私見)

こんにちは。
IT系元秘書でアロアセラピストの斉藤さとこです。

昨日、
新しいメニューのご案内ブログとFacebookでいたしました。

こちらの記事をupしてからメニューのご案内を出せば良かったなーと、今頃思っています。

a0105606_13473872.jpg


個人事業主の方で、Facebook とブログを連動させている方が多いかと思いますが、

これについて、なんとなくわかってるようなわかってないような・・・・。
皆に薦められてそのままやっているけど、実はよくわかってない。

という方に、私なりの考えを書いてみました。

ブログ:
記事を書いた分だけ情報が蓄積されて行く。
興味・関心がある人が検索してくれる。
ブログ単体だけで拡散力を高めるには相当なPVが必要。(有名人は別として)

SNS(FB, Twitter等):
自分が投稿した内容は流れて行ってしまう。
人とのつながりから情報を引き出す。
情報の拡散力がある。
日常やリアルタイムでの活動などを簡単に書く事が出来る。

「SNS の方が気楽だから」という理由で、このツール単体のみで集客しようとすると、
上記説明の通り、投稿は流れて行ってしまう為、
この人は何をしているのか、どんな活動をしているのか
を常に表現していないといけません。

いくらなんでもそれはシンドイです。

なので、活動の実況中継やパーソナルを出しつつ、
基本情報はブログへと導線を張り
どこでどんな活動をしているのかを知ってもらう。

それに対し、
ブログは、必要事項や自分がいま現在専門としていることを
しっかり書いておけば検索してくれる人がいる。
専門的な事を書きすぎて、自分が出せていない。
もっと知ってもらいたい!

そんなときに、拡散力の強いSNSへの導線を張る。

今回の新しいメニュー
FB記事おまとめupサービス は、

SNSで流れて行くパーソナリティをブログにまとめる事で、
ブログにアクセスした人も、
SNSを持っていない人でも、
ちゃんとその人となりが分かる。

「あ、ブログが更新されてないけれど、ちゃんと活動されているんだ。
フェイスブックやってるんだ。
アカウント作って見てみようかな」と思うかもしれない。

逆に、フェイスブックをメインに使ってる人は、

「予約してみたい、会ってみたい。
この人の個人的な事や活動をもっと詳しく知りたい。
ブログやホームページを見てみよう。」と思うかもしれない。

で、その為にブログで最低限やっておかないといけないことがあるのです。

それは、

自分が今現在何をしているのか
その業務内容をわかり易く書いているのか
何を提供できるのか
連絡先

です。

これらの情報が無いと、
このサービスは成り立たないと思います。

ブログもSNSも、誰に読んでもらいたいのか。

読んで下さる方を疲れさせないためにはどうすれば良いのか。

を常に心がけることが大事です。

私も、心がけています。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-27 23:03 | |・・お仕事お役立ち情報

ビフォーアフターがすぐに見られるアプリ☆

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。


私がサロンに導入しております、エフェクティブタッチは
一度の施術で変化を体感出来るという特徴があります。

トリートメント終了後に、ビフォーアフターの変化について

「デコルテやフェイスラインがすっきりされましたね」とか

「足のむくみがとれています」など

施術者がパッとみて分かる変化の他に、
一緒にお鏡を見てビジュアルでもご説明しています。

でも、トリートメント前と

【どれくらい変わっているのか、変化の違い】
については

いくら口頭でご説明しても限度があります。

お写真を撮っている場合は、すぐにでも変化をお見せしたいですね。

その時に、私はこちらのアプリを活用しています。


TwinViewer (ツインヴューワー) 
2つの写真アルバムを並べて閲覧するシンプルなアプリです。
上下または左右に並べて、写真を見比べることができます。
不要な写真を削除などアルバムを整理したいときなどにも有効です。(by itunes storeより)










こちらは昨日のブログに添付したお写真。

a0105606_13473218.jpg


上のタオルを巻いている方がトリートメント前、下がトリートメント後です。

iphoneの画面ロックを外しておけば、横にしても使えます。

a0105606_13473256.jpg


一応、サンプルとして、目を隠しておりますが
トリートメント後のアフターカウンセリングの時に、
直接お客様にお見せするのであれば、その必要はありません。



ご注意
このアプリは、iPhoneのみの対応で、無料版と有料版があります。(料金200円)
有料版は、下記のようなサポートが着きます。

・別のアルバムに写真を保存
・ アルバムから写真を削除、
・カメラロール、メール、SNS などへのエクスポート

SNS へ直接エクスポート出来るのはとても便利です。
セラピストの方は、こちらをお勧めします。

私も使っております












詳しい使い方は、下記のitunesサイトに書かれておりますのでご確認ください。

TwinViewer (ツインヴューワー)iPhoneのみ対応

iPhoneをお使いの方は、是非活用してみて下さい♪

便利なアプリのご紹介でした。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-22 18:58 | |・・お仕事お役立ち情報

もふもふの毛布で寒さ対策♪

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

寒さが一段と増してきましたね。
皆様、風邪やインフルエンザなど大丈夫でしょうか。
どうぞお体ご自愛下さい。

この寒さ、サロンワークをする者としてはかなり厄介です。

ヒーター、加湿器でお部屋を温め、ベッドにはヒートマットを敷いて、
お客様のお体が冷えないように細心の注意を払っています。

ですが、お体に厚手のタオルをかけるだけでは心もとないですね。
電子レンジやホットキャビで温めた、温熱パックも時間が経つと冷めてしまいます。

そこで、当サロンでは毎年冬になると登場する助っ人さんがいます。

こちら、エバーウォーム。

a0105606_13472433.jpg



これは人間の体温と湿度で発熱し、温かさが持続する「発熱毛布」です。
表の生地はもふもふしていますが、裏側は、つるんとした肌触り。


a0105606_13472465.jpg

しかも、電源不要!(これは経営者としてもうれしいですね~)

毛布の他に、ベストタイプやブランケットなどもあり、サロンワーク以外でも使えます。

是非、ご活用してみてください♪


速暖 エバーウォーム 毛布 ハーフ(約100×150cm)ブラウン/オーシン
¥6605
Amazon.co.jp





[PR]
by dolcediaroma | 2014-12-12 16:05 | |・・お仕事お役立ち情報