カテゴリ:|・・アロマテラピー( 2 )

ブレンディングは練金術☆- ② マンネリ化を防ぐには

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

先月からブレンディングのさらなる向上を目指して授業を受けています。
明日はその第2回目。前回の復習もかねて、ただ今お勉強中です。

a0105606_13472088.jpg


私は、アロマセラピストとして活動を始めて、12月で5年目になります。
その間、学校で習った事、一般的に売られている本など読み、精油のブレンディングを学んできました。

①むくみ、ダイエットと言えば・・・・?
②ホルモンバランスの調整と言えば・・・?
③風邪の時は・・・?

アロマセラピストおよび、アロマテラピーにご興味のある方なら、何本か精油の名前が浮かんでくるでしょう。

① ジュニパー、サイプレス、グレープフルーツ
② ゼラニウム、ローズオットー
③ ユーカリ、ペパーミント、ティートリー

ごく一般的な精油ですね。

私もそうですが、大体の個人サロンでは、
「お客様のその日のご体調に合わせて精油をブレンド」していると思います。

資格取得から数年経つと、知識が固定化してしまい、ブレンディングもマンネリ化してしまうことがあります。

そこで、

マンネリ化を防ぐには、ひたすら、勉強!

精油1種類に対して沢山の作用があるけれど、それぞれをもう一度確認

禁忌とは何か? なぜ、それが禁忌なのか。

アロマセラピストの養成学校では、限られた期間のなかで必須カリキュラムを履修しないといけないので、どうしても浅くしか学べないのですよね。

そして「刺激が強い精油はなるべく使わない」なによりも安全第一!

「なるべく使わない」精油の中には素晴らしい働きを持っているものが沢山あるのです。

調べたのを元に、自分でブレンドを作って自分の体で実験!

事実、私は前回のレッスンで作ったブレンドを体に塗って、実験中です。

a0105606_13472011.jpg


ちょっとビックリした事がありましたよ・・。

 確実にお通じがくるようになりました
 ストレスによるドカ喰いが減ってます
 そしてなによりも、睡眠の質があがってます

精油は、奥が深くて禁忌をしっかり守って活用すると、本当に素晴らしい、自然の産物です。


精油を扱っている皆さん、お時間のある時に改めて学んでみてくださいね。

これらを学ぶと、ファッション誌やビューティー誌に書かれている精油の記事を鵜呑みしなくなります。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2014-11-05 15:25 | |・・アロマテラピー

ブレンディングは錬金術★

こんにちは♪
三鷹 エフェクティブタッチ・アロマトリートメントサロン
ドルチェディアロマ
アロマセラピストの斉藤さとこです。


ただいまお勉強中です。
アロマセラピストになっても勉強は必要です。

a0105606_13471255.jpg

ご報告は後ほど

[PR]
by dolcediaroma | 2014-10-16 15:14 | |・・アロマテラピー