カテゴリ:|・・南城組・自己プロ( 8 )

自己プロ最終日でした!

午後からスタートした、
自己プロデュースコース。

今日が最終日でした!


a0105606_13480450.jpg


終わった後、残ってた人達でタイ料理♪

a0105606_13480412.jpg

皆さん、お疲れ様でした♪
詳しいレポは後日upします。



[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-05 20:58 | |・・南城組・自己プロ

【南城組・自己プロコース レポ】東京チーム 2日目- ②

自己プロ2日目、後半です。

誰が、自分をプロデュースするのか。
自己プロデュースは、他人によって作られます。

1日目でもやりましたが、裾野と中間コア層。
この2種類の人が自分を支持します。


注意したいのは、

身内・身近な友人・アドバイザー・信頼出来る相談者は
プロデュース上役に立たないということ。(教えてくれる人は別)

これは起業するときによく言われますね。
私もこれだけは守ってきました。

自分を知って頂くには、裾野を広げる必要があります。



裾野の広げ方
自分を知ってもらう
 ---> 私は何が提供できるのか。

集まってもらう
 ---> サービスを提供する、実績を示す。

定着してもらう(覚え続けてもらう)
---> ファンの声に応えたり、協力してもらう、コラボをするなど

一方、中間コア層は、どこにいるのか、何を行うのかを考えます。

中間コア層
どこに?
人間関係の中なのか
裾野の中なのか
告知媒体の先なのか (例えば、SNS でシェアしてくれる人だったり、コメントくれる人だったり)

何をする?
口コミをしてくれる、言いふらす人なのか
コラボしたり手伝ってくれる、共同する人なのか

【例えば】

① 私は、南城久美子さんと赤星マユミさんの1週間をまとめて記事を書いています。

これは、「言いふらす人」になります。
つまり、私は南城さんと赤星さんの中間コア層になります。

② 仮に、星くるみさんと私で
小顔矯正とフェイシャルトリートメントのコラボをするとなった場合、

これは「共同する人」になります。
この場合、お互いが、お互いの中間コア層になります。

わかりましたか?

最後に、安定的に認知を拡大するには、常にオープンマインドで受け身。

そして、

クレームを恐れないこと!

今日はここで終了~♪

ワーク中に何度もガールズトークで脱線しましたが、なんとか終わりました(笑)

授業終了後、くるみさんに小顔矯正を簡単に施術していただきました。

写真左がビフォー、右がアフターです。

a0105606_13474512.jpg


すごいでしょう?

レポ記事があるので、こちらをご覧下さいね。

それでは、皆さんまた来月、宜しくお願いします('-^*)/







東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-12 21:30 | |・・南城組・自己プロ

【南城組・自己プロコース レポ】東京チーム 2日目- ①

南城組・自己プロ東京チーム 
担当秘書の斉藤さとこです。

またまた大変遅くなってしまったのですが、自己プロ2日目のレポです。

この日は、雪が降るという予報が出ていました。
でも、降ったのはほんのちょっとでした。

この日は、北見由美さんが参加されました。

自己プロ再受講だそうです。
私は、北山さんに初めてお会いしました。
すてきなファッションコーディネートで、見てるだけで女子力がアガります

a0105606_13474518.jpg


2日目は、自己プロデュースに有利な「場」の選び方、
自分が広まる場所を見つけて行きます。

キーワードは、「一人勝ち」

【ワーク1つ目】

自分の過去の実績から信頼性の高いレベルの物を探し出し、皆に発表。
その中から2つ、認知拡大に有利な物を皆で選んで行きました。

で、そのワーク中に、とある方のビックリ発言で・・・

a0105606_13474532.jpg

くるみさんと私は想定外の衝撃を受けて固まりました

そこからガールズトークが炸裂!(ワークは終わるのか・・・?)
深い事は書けませんので、一つだけ。

女性はが大事

では、ワークに戻って

2つ、自分の認知拡大に有利な物が見つかったら、
それが他人を超えて活躍出来るポイントを見つけます。

存在するだけで1番に慣れるポイント。
競争社会には身を置かない。


自己プロデュース上のマーケティングは、
「お客様が(どこに)いる」事によって決まります。

皆さん、決まったようです☆


さて、ここでお昼!

北出食堂さんで美味しいランチを頂きました♪


a0105606_13474651.jpg



ランチのレポはこちらからどうぞ ランチ中♪

ここでも、ガールズトーク

どうやら南城チームはhappyな人が多いみたい

Happyは貰うのではなく、自分で掴むものですよ。
皆さん、ちゃんと動いたからHappyなの。

そんな輪の中に居れて嬉しいな。


後半に続きます。









東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-12 21:00 | |・・南城組・自己プロ

ランチ中です♪

今日は自己プロの二日目。

ただいま、ランチ中です♪

同期生の星くるみさんが選んでくれた、
かわいいお店です

a0105606_13474921.jpg


お魚のグリル♪
しいたけオイルはご飯にかけても美味しいの(≧∇≦)

a0105606_13474948.jpg


ハンバーグも美味しそう♪

a0105606_13475096.jpg

インテリアも素敵なの。
a0105606_13475073.jpg


a0105606_13475030.jpg


くるみさん、ありがとう


お店はこちら

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-05 13:48 | |・・南城組・自己プロ

【南城組・自己プロコース レポ】東京チーム 1日目- ②

自己プロコース1日目後半です♪

午後は、自分のプロデュースをする為に、プロフィール作りに取りかかりました。

自分の過去の実績から以下の4つを考えてみます。


・数多くこなせること

・圧倒的成果を出せること

・先駆けてること

・「仕組み」を分け与えること

キーワードは、安心と信頼です。

アピールとか、夢や希望などは使わない事。
生い立ちの記の様に時系列に並べない事。(これ、私もやっちゃってました)

例えば:

合コンで男性から、こんなアピールされたらどう思いますか?

「オレ、フェラーリ乗ってるんだー。
オレんちの実家、○○会社の社長なんだー。
将来は、世界平和に貢献できるようなビジネスがしたいんだよねー。」

表向きは、「へぇ~すごいですねっ♪」


と平静を装いつつ、心の中では、


そんなこと、聞いてねぇーよ!

興味ないし~(バッサリ)


これと同じです。

過去の実績から、お客様に安心と信頼を頂ける内容で読み易くまとめます。

で、このワークを考え苦しんでやっている中、サクッと出来ちゃった方がいらっしゃるんですよ。

この人・・・・。

a0105606_13472812.jpg

ハニーさん。

そのプロフィールはこちらをご覧下さい。


「一を聞いて、十を知る」を地でいく人ですね。

あとは、各自、課題が出されたのでそれを次回までにひたすらこなして、今日は終了!

お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ


あ、そうそう!


授業中にこんな企画が立ち上がりました。

赤星マユミさんのFacebook講座&お茶会を、
ハニーさんのお店で開催する事になりました。
既に満席ですが、東京チーム全員に会えます

公津の杜でハニーフラッシュとか、いろいろ浴びちゃって下さい。


ご出席される皆様、お会い出来るのを楽しみにしています

別途2月11日に、赤星さんのFacebook講座があります。
こちらはまだ空きがあるみたいですので、
ご興味がある方は是非、ご参加ください。こちらからどうぞ。


ではメンバーの皆さん、次回も宜しくお願い致しまーす♪


【南城組・自己コース レポ】東京チーム 1日目- ①







東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-27 16:20 | |・・南城組・自己プロ

【南城組・自己プロコース レポ】東京チーム 1日目- ①

南城組・自己プロ東京チーム 
担当秘書の斉藤さとこです。

大変遅くなってしまったのですが、自己プロ初日のレポです。

初めに東京チーム一期生をご紹介します♪

a0105606_13472847.jpg


お写真左から、

星くるみさん
小顔矯正・骨盤矯正サロンをされています。
南城さんの起業入門コース卒業生。
今回の自己プロの開催場所は、くるみさんのサロンです。


友松ハニーさん
4つの業種の違うビジネスを運営するビジネスオーナーであり個人投資家。
そのうちの一つは、
「2014年日本一美味しいパンケーキ」に選ばれたお店です!
経営者歴15年立ち上げた事業の合計累計年商は2億円を超える。


くるみさんとハニーさんは、同じ匂いがするそうです。
うん、確かに「こりん星」から来たような感じがするね(笑)


お写真右から、

赤星マユミさん
量子場調整師として飛ぶ鳥落とす勢いでご活躍されています。
南城さんの起業入門コース「伝説の1期生」と言われている中の一人。
美魔女でマイメロディに似てます。
実は、ヲタクレベルに達しているFacebook講座が密かに人気。

・・・ここまでご紹介して少し気づかれた方もいるのではないでしょうか。


「メジャーな方達が、なんで自己プロ受けに来たの?」

と、このメンバーを見てドン引きしている
お写真右から2番目、私、斉藤さとこです。

三鷹・吉祥寺で自宅アロマトリートメントサロン・ドルチェディアロマ主宰。
アロマセラピスト歴5年。
IT業界(日系・外資系)に約13年間お世話になり、
アシスタント・役員秘書などを7年担当。

パーソナルでは、40歳で結婚。赤星さんから「幸せ系」と言われてます。
この東京1期生の中では、一番まともだと思います・・・・・多分。


宜しくお願いします♪

それでは、真面目に授業スタートです。

自己プロデュースは、
自分の内側の力と、力を生かすことができる、外側の世界との
マッチング
がうまく成立すると成功します。

其の為には、単純プロモーションに頼ってはいけません。
それは・・簡単にメディアや出版に頼らない。一発逆転ホームランは狙わないこと。

信頼と信用それぞれの関係を拡充させていくことが大事!

中間コア層・・自分の事を身近で支えてくれる(支持・応援)人の事。信頼ベースの関係。
例)
「南城さんのコンサルを受けたら、読者が増えて、認知も広がった♪
だから、南城さんに教えてもらいなよ。わかり易く教えてくれるよ!」と、お友達に薦めてくれる人。
南城さんが別のビジネスを始める際に、「お手伝い出来る事があったら言って下さい!」と言ってくれる人。

裾野・・自分の活動や仕事(サービスや商品)を応援してくれる人の事。信用ベースの関係。
例)
「南城さんのブログを読んで、このコンサルに興味があるので来ました。」という人。



このどちらかが苦手な方を伸ばす事に集中します。
お友達の中から誰が自分の仕事を応援してくれるのか、チェック中。

a0105606_13472806.jpg


皆さん、どちらを広げるのかが分かったようです♪
頭で考えてるよりも、実際に紙に書いて視覚で捉えた方がわかり易いです。

自己プロは、信頼と認知のバランスとマッチングで作られます。
認知されて行く過程で、必ず誤解や誹謗中傷も伝達されることがありますが、それは気にしない事。
ひどい場合は、自分の打ち出し方が失敗しています。


ルイヴィトンを参考にしてみると・・
信頼(ブランド)
・歴史ある、革製品メーカー

認知(ブランドマーケティング)
・すぐにイメージ出来るのはモノグラム
・女性なら誰でも1個は持っている
・コピー商品が一番多く出回っているブランド

なんとなく自己プロの内容がわかってきましたでしょうか。

頭がパツンパツンになったところで、お昼休み♪
くるみさんのサロンのお近くにあるカフェで頂きました。

a0105606_13472856.jpg


シンプルで綺麗な盛りつけ、美味しくて結構ボリューミーでした。


自己プロ1日目、後半に続きます♪








東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-27 16:00 | |・・南城組・自己プロ

自己プロのレポまとめ中


斉藤さとこです。

自己プロのレポをまとめ中です。

a0105606_13473025.jpg


時間が経つと忘れてることがたくさん!
行き詰まって、ただいまココア飲んで休憩…

a0105606_13473018.jpg


あと少し、頑張りますo(^_^)o


[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-26 16:10 | |・・南城組・自己プロ

【南城組・自己プロ東京チーム】担当秘書を拝命しました。

こんにちは。
斉藤さとこです。

もうかれこれ2週間経つのですが、
私は、南城さんの自己プロ東京1期生なんです。

メンバーの個性が強すぎて、ドン引きしている中、
先生(南城さん)に呼び出しを食らいました。

私のブログのコンサルをしていただきつつ、


「誰も自己プロのレポート書いてくれへんねん。
あのメンバーで取りまとめられる人がおらん!

(私も、まぁ・・・あのメンバーだもんなぁ~とは思ってました)

という事で、元秘書の経験を活かして、
私が秘書(取り纏め役?書記?)を拝命することになりました。



a0105606_13473299.jpg


以後、先生のブログにお邪魔したり、
こちらでも自己プロの内容をご報告して参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します♪


個性炸裂の東京メンバーはこちらからご覧下さい。ホント強烈なの。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-23 18:03 | |・・南城組・自己プロ