カテゴリ:|・・今日のアロマの処方箋-こころ( 12 )

行き詰ったら直感・本能のままに動いてみる

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。


目標に向かって、頑張る、努力するのはとても素晴らしいことです。

でも、目標までには未知なる関門が待ち受けています。

それは直面しないとわかりません。

ゲームのように攻略方法があるわけでもありません。

今まで経験したことがないのですから、方法を探すのに一苦労ですね。

行き詰ります。

a0105606_13472798.jpg


そんな時は、全く違う事をしてみましょう。

デスクワークの方は思い切って公園や山、海に行くとか。

違うことをする時は、「何しようかな・・」と考えてはいけません。

直感・本能に従うのです。

思いっきり満喫したら、作業に戻ってみましょう。


今日の処方箋をご紹介します。

イモーテル・・・2 ショック・感情的なブロックの解放

カモミールローマン・・・2  緊張・怒り・恐怖の緩和

ベルガモット・・・2 怒り・フラストレーションの緩和・鎮静

キャリアオイル・・・20ml または、精製水/ミネラルウォーター30ml


イモーテルをお持ちでなければ2種類でもOKです。

ブレンドしてトリートメントオイル またはスプレーを作りましょう。

トリートメントの場合は、足首、ふくらはぎ、腰、肩を。

スプレーの場合は、シュッと自分の周りにスプレーしてみてください。

注意)

ベルガモットは光毒性があるため、
トリートメント後2時間は直射日光に肌を直射日光にあてないようにご注意ください。

スプレーの方は、顔にかからないようにして下さい。



あなたに、必ず、関門を突破するための、光が見えてきますよ。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-29 16:00 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

自分の価値が認められない?

斉藤さとこです。

今日ご紹介するのは、メンタリティーに関するブレンドです。

a0105606_13473000.jpg



お仕事が面白くなって突っ走っている30代、40代の女性がふと立ち止まったとき、

「この先何をしたら良いのかわからない」というお悩みが多いそうな。

そして、その次に多いのが、

「仕事や、人間関係、家族の中で私は役に立っているのだろうか?」

ということ。

目に見える形で成果が現れないと、自分の価値を認められないという方が多いようです。

そんなあなたに、アロマの処方箋です。

ローズオットー2滴+ジャスミン2滴+キャリアオイル20ml 

ブレンドしたら、デコルテや、お腹をゆっくりトリートメントして下さい。

ローズ:自分を愛する能力が傷ついた時に、優しく慰めて、
信頼感や合いと抱くことを可能にさせてくれる力があります。

ジャスミン:恐れ、感傷的なとき、不安や落込みで閉ざしがちな心に安心や喜びを与え、
心の許容量に働きかけてくれます。



あなたがいるだけで、場の雰囲気が和やかになったり、安心して作業に取り組むことができます。

他の人にはマネできませんよ。

それは、あなたにしか無い強みだったり、個性です。

あなたには、アナタなりの価値があります。大丈夫。



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)


[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-25 22:36 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

夏至の時のアロマバスソルト♪

ドルチェディアロマです。


昨晩は、夏至でした。


夏至は、1年の中で「新月」に相当する日にあたり、これから満月にあたる「冬至」に向けて何かを始めて、満たしていくのに良い時。



そして、毎月の新月まであと少し。


リフレッシュ(というか気合い?)とデトックスを込めて、フラゴニアとローズマリーカンファーにしました。



a0105606_13465668.jpg



フラゴニアは、ティートリーなみの抗菌作用、抗真菌作用、抗感染作用が顕著で、免疫増強、鎮痛、抗炎症があります。
こころのバランスを取り戻したいときや、閉ざされた感情を解放したいときに役立ちます。


そして、ローズマリーは、抗菌、抗真菌作用、血液循環がよくなる、筋肉疲労、
気分が冴えない時にこの香りをかぐと、気分がシャキッとします。
血流循環を促進して記憶力、集中力を増進してくれるなどの働きがあります。


湿度が高く、体がべたつく時にもオススメですよ。

さぁ、明日からまた一週間が始まります。
リフレッシュして素敵な日々を過ごせますように。

-------------------
東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号 050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです。

[PR]
by dolcediaroma | 2014-06-22 22:37 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

今日のアロマの処方箋:他人に構い過ぎている人に

☆今日のアロマの処方箋

マージョラム3+カモミール1+パルマローザ1 

キャリアオイル20ml 

他人にかまい過ぎている人に。

ブレンドして、足首周りから膝上までをトリートメント。

三陰交と足三里のツボを軽く刺激するように。

ツボの場所と効果はこちら。 

三陰交(さんいんこう)
消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に女性特有の症状には欠かせないツボ。
足の内側のくるぶしから指4本くらい上の、スネの骨の内側のくぼみにあるツボ。

足三里(あし さんり)
病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状にも万能養生のツボ。
ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にあります。


人に気を使ってばかりいるけれど、まずは自分がやるべきことをやってからね。

今日も素敵な一日を


‐‐‐‐
東京・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェ ディ アロマ アロマテラピーサロン
サロンメニュー
お客様からのご感想
場所・アクセス
最新のご予約状況
ご予約・お問合せフォーム
050-3735-8502 (アメブロを見たとお伝え下さるとスムーズです)




[PR]
by dolcediaroma | 2014-01-22 08:00 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

できることを、冷静に。

◎できることを、冷静に。


ニュースのウェイトが、地震の被災者から福島原発へと移行しています。

特に、放射線を浴びると言う点においては、マスコミも含め騒ぎがひどいですね。

twitterのTLからこんなツイートを見つけました。冷静になりましょう。

日本ーニューヨークのフライトでの放射線量は200マイクロシーベルト。

昨日東京で観測されたのは普段の数十倍とはいえ僅か0.8です。

月に80時間飛ぶ私たちCAは、相当な被曝量ですが健康に生活できています。

パニックになっている方に伝えましょう。

落ち着いて、希望を持ちましょう。



そして、もう一つ。


買いだめをしないこと。


灯油、軽油、ガソリン等や、保存食は被災地へ。


被災していない住民は、生鮮食料品を必要な分だけ買い、生産者を救い、お金を動かし、少しでも経済を活性化させる。


微力かもしれないけれど、みんなで心がければ・・・ねっ

大丈夫&ありがとう

「春を快適に過ごす」キャンペーン、ご予約受付中です♪

dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェ ディ アロマ アロマテラピーサロン
サロンメニュー
お客様からのご感想
場所・アクセス
最新のご予約状況
ご予約・お問合せフォーム
050-3735-8502


[PR]
by dolcediaroma | 2011-03-16 12:56 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

人の振り見て我が振り直せ

◎人の振り見て我が振り直せ

アロマセラピスト*あくつさとこ です。

最近、「是非、サイトにサロンを載せてもらえないか、お話伺わせて頂けませんか」というメールやお電話を頂戴いたします。


とっても嬉しいですし、有難いことです。


で、ですね。

お電話でお話を伺っていた時、先方さんは、説明しながら、ヘラヘラと笑っていらっしゃるんです。

別に何って笑う程おかしなことは言ってないし、むしろ大事な内容の部分です。

こちらとしては「え?今、笑うところ」って感じです。

怒るどころか、呆れてしまいました(失笑)


売り込みたい、自社webについて興味を持ってもらいたいなら、もっと真摯に対応しないと・・。


はっ


私はどうなんだろう?ちゃんと真摯に対応してるかな?



『人のふり見て、我がふり直せ』と申しますが、まさに!です。



ひょんなところで、気付きを得ました・・・。



そのお電話に、違う意味で感謝です。

真夜中のヒトリゴトでした満月でしたね。お財布フリフリしましたか?

dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェ ディ アロマ アロマテラピーサロン
サロンメニュー
お客様からのご感想
場所・アクセス
最新のご予約状況
ご予約・お問合せフォーム
050-3735-8502


[PR]
by dolcediaroma | 2011-01-21 00:16 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

なぜか朝早くに目が覚めてしまう・・

◎なぜか朝早くに目が覚めてしまう・・

最近、朝晩冷えてきましたね。

羽毛布団にくるまって、まるでオムライスみたいになって寝ている私です。さすがに、明け方は寒くてイヤでも目が覚めちゃいます。何故か目覚ましがなる5分前なんです。皆様もこんな経験、ありませんか?


今日は不眠症のお話を少し。

不眠症には、入眠覚醒(ねつけない)、中途覚醒(夜中に目が覚める)、早朝覚醒(目覚めが早すぎる)、熟眠障害(ぐっすり寝たという感じがしない)などのタイプに分けられています。

その中で、早朝覚醒とは予定の起床時間より2時間以上早く目が覚める場合をいうそうです。

睡眠薬を飲まれている方もいらっしゃいますが、できれば自分の体のリズムを元に戻して
お薬とはサヨナラしたいですよね。

アロマテラピーを取り入れてみませんか?

今日の処方箋は・・

ラベンダー・・・2 不眠症・睡眠障害、不安症の改善
マンダリン*・・・1 催眠作用 不眠・不安症の改善
ラバンサラ・・・2 神経強壮作用
キャリアオイル・・・20ml 

マンダリンの代わりに、オレンジスィートでもOKです。

ブレンドしてトリートメントオイルを作りましょう。

寝る前に、胸や背中をゆーっくりとトリートメント。
背中はご家族の方に手伝って頂いて下さい。

朝、目覚ましが鳴るまでしっかりとお休みできますように

大丈夫&ありがとう
[PR]
by dolcediaroma | 2010-10-20 22:36 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

地に足つけていきましょう

◎地に足つけていきましょう

夜になると、虫がリンリン鳴いていて、秋を感じます。

写真は「ミルラ」という精油です。

最近、何故かこの精油が気になって気になって仕方がないのです。

なんとか他の精油とブレンドできないかな~と考えていました。

a0105606_13452527.jpg


いよいよ9月も中盤にさしかかってきましたね。

企業によっては2010年度上半期のシメに追われてくる頃でしょう。

忙しすぎて、足が宙に浮いた状態にならないように、地に足つけてしっかり業務をこなしていきましょう。

今日の処方箋は・・

ミルラ・・・1
マージョラム・・・2
ローズマリー・・・3
キャリアオイル・・・20ml


なんか浮ついているな~と思ったら、上記をブレンドしてお風呂上がりに体(特に脚)をトリートメントしたり、ティッシュに垂らしてオフィスの机に置いてもOKです。

精油の効能・作用について簡単にご説明します

言葉の意味は、(社)日本アロマ環境協会発行のアロマテラピー用語辞典、医学用語辞典に基づいています。
IFA、NARD、JAAなど各団体によって、用語や解釈に若干のズレがある場合があります。

ミルラ
没薬(もつやく)とも言います。
宗教儀式での薫香、ミイラを作る時に防腐処理に使用されました。
抗菌、抗カタル、抗鬱、収れん、抗感染、抗真菌、鎮静、去痰、呼吸器系の鎮痛作用、鎮静、などの作用があります。
第7チャクラと第1チャクラを強く結びつける力があるそうです。
ミルラは恐らく好き嫌いが分かれると思います。私も初めはビックリしましたが、慣れるとこのスモーキーな感じがたまらなく好きです。

マージョラム
古代エジプト人も香水や軟膏を作る時に使用したとされる歴史ある植物です。

鎮痛、抗菌、抗感染、鎮静、駆風、消化促進、穏かな利尿、去痰、神経強壮、健胃、血圧降下などの作用があります。動悸、頻脈、高血圧を緩和、筋肉のこり、痛み、神経性の痙攣、関節炎、白や透明の痰を伴う咳や喘息を緩和します。

強壮とリラックスの両方に役立ちます。つまり、「バランスを取る」ことが出来るのです。リラックスさせ、温め、慰める作用のあるこの精油は、妄想に駆られる心や感情的な飢餓感をなだめ、内面を滋養する能力を高めてくれます。

ローズマリー
お料理にも使われる、シソ科の植物です。
抗カタル、抗真菌(水虫やカンジダなど)、抗感染、抗リウマチ、鎮痙、心臓強壮、駆風、健脳、通経、去痰、肝臓強壮、血圧上昇、神経強壮、一般的な強壮作用などがあります。

ローズマリーは、冷淡で虚弱な体質の人、素直に世の中で自分の価値を見いだせない人(エゴとは違います)、自信と意欲の無い人に作用し、ハートを温めて、勇敢にしてくれます。


大丈夫&ありがとう
[PR]
by dolcediaroma | 2010-09-12 23:04 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

バランスを崩し易い時に。


◎バランスを崩し易い時に。

今日も涼しく、過ごし易い1日でしたね。

でも、なんとなく私は肌の不調を感じてきておりまして・・・
季節の変わり目になると荒れるんです。

人によっては、肌が荒れたり、生理が遅れたり、むくんだりするとか。

そこで今日の処方箋は・・

グレープフルーツ・・・2滴
ペパーミント・・・1滴
ゼラニウム・・・3滴
キャリアオイル20ml


濃度は通常1%ですが、今日は1% です。

お風呂上がりに、肩、腰周り、脚をゆっくりトリートメントして下さい。

脚には、膝の裏と、太腿の付け根にリンパ節(老廃物の集積所)があります。

そこに向かって、つま先から膝まで、膝上から太腿の付け根まで引き揚げるようにトリートメントしてください。

くれぐれも、リンパ節は強く押さないように*気をつけて下さいね。折角溜めた老廃物を、散らしてしまうことになりますから。


精油の効能・作用について簡単にご説明します

言葉の意味は、(社)日本アロマ環境協会発行のアロマテラピー用語辞典、医学用語辞典に基づいています。
IFA、NARD、JAAなど各団体によって、用語や解釈に若干のズレがある場合があります。


グレープフルーツ
おなじみの果物ですね(^^)
駆風、胆汁分泌促進、血液浄化、消化促進、健胃、リンパうっ滞、空気浄化作用があります。
光毒性*があります。希釈した精油を塗布後、2時間は直射日光や人工的な日焼けは避けましょう。
潜在化した傷つき易い自分(インナーチャイルド)を落ち着かせ、慰めたいから食べ物(特に甘いお菓子)やアルコールを過剰摂取してしまいます。グレープフルーツはその様な蓄積された欲求不満、自己批判を浄化し「重い」感情を一掃します。

光毒性(ひかりどくせい)・・・皮膚に精油の化学物質が接触し、その部分に紫外線があたることによって、色素沈着や炎症などの皮膚刺激反応がおこること。

ペパーミント
去痰、解熱、抗感染、鎮痛、鎮痙、消炎、消化促進、駆風などの作用があります。
風邪、インフルエンザの時期にはいいですね。消化器系に最も効果的な精油の一つで、過敏性腸症候群、精神疲労にも良いですよ。集中力の強化、感情の許容量の発達も促すので「なんか腑に落ちないなぁ・・」と感じる時は是非ペパーミントを香ってみてくださいね。


ゼラニウム
葉っぱから抽出されます。
鎮痛、抗菌、抗真菌、抗感染、抗炎症、鎮痙、収れん、鎮静、瘢痕形成*、止血、虫よけ、リンパうっ滞、性的強壮などの作用があります。
ゼラニウムは熱を冷まし、気の流れを滑らかにするので、気持ちをリラックスさせて、焦燥感を鎮め、欲求不満やイライラを楽にします。静的な力強さと安心感を与える為に、ストレスや働きすぎによる神経性疲労がある時にお勧めです。
特に、創造や直感、感覚的な体験を忘れがちな仕事中毒の完璧主義者には理想的な精油です。ゼラニウムは、本当は「うわ~すごい☆」事なのだけど、「いやいやまだ、そんなことはない」と自分の感情や感動を理性で否定するタイプに向いています。


瘢痕形成(はんこんけいせい)・・傷をうけた、皮膚の組織が、修復するのを助けること。


大丈夫&ありがとう
[PR]
by dolcediaroma | 2010-09-10 21:23 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ

リラックスして秋の夜を♪

◎リラックスして秋の夜を♪

今日はとても涼しかったですね~
日中、陽射しが強くなりましたが気温、風に秋を感じました
どことなく、空が高くなったような気が・・
a0105606_13452693.jpg


夜も涼しいので、早速秋の夜長を楽しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それか、今迄寝苦しくて寝不足をここで解消すべく、寝貯めに走るとか・・(笑)

今日の処方箋は

マンダリン・・・3滴
ラベンダー・・・1滴


ディフューザーで芳香浴をどうぞ。

ディフューザーが無い方は、ティッシュに上記精油を垂らす、
または、コップにお湯を入れてそこに精油を垂らして、お部屋や枕元に置いてもOKです。

間違って飲まないようにして下さいね!

精油の効能・作用について簡単にご説明します

マンダリン
果物のマンダリンはミカンの仲間です。果皮から抽出された精油です。

抗炎症、消化促進、中枢神経調整、鎮静、などの作用があります。
オレンジスィートとなんとなく作用が似ていますね。
メンタル面では、不眠・不安の改善、ストレスを緩和します。

ラベンダー
先日の「冷え対策」の中でご説明しておりますのでご参考になさってください。


秋の夜長、何をして過ごされるのでしょう?素敵な時間になりますように

また、寝貯めされる方、ゆっくりお休みください~


大丈夫&ありがとう
[PR]
by dolcediaroma | 2010-09-09 21:43 | |・・今日のアロマの処方箋-こころ