カテゴリ:|・・本・雑誌( 3 )

【オススメ本】人体絵本

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

昨夜、解剖生理学についてチェックしていました。

アロマセラピストにとって、解剖生理学は必須科目です。

資格取得の時は一生懸命覚えるのですが実際仕事を始めると、
一部の知識が、すこーんと忘却の彼方へ。

そんな時に、重い本を広げる時間がなかったら、面倒くさかったら、
この絵本でササッとチェックしています。


a0105606_13475867.jpg



この写真をFacebookにあげたら、「私も持ってます!」というお声を多く頂きました。

これは、「人体絵本」と言います。

体を骨格、神経、筋肉の働き、血液と呼吸と生殖、消化器と泌尿器にわけて
丁寧な絵と解説が載っています。

絵本というだけあって
お子さんも読める様に漢字にふりがなが振ってあり、

さらに、

体の部位によって、内部構造までちゃんとめくって
確かめる事が出来るのがこの本の特徴です。


a0105606_13475844.jpg


この写真の場合、

左胸のあけると胸の筋肉がある
そして、骨がある
その奥に、左肺がある

という風に体の構造を中まで知る事ができます。


子宮部分では、妊娠周期によって胎児の大きさがちゃんと変わっているように出来ているんですよ。



これでお値段2000円!

通常の解剖生理学の本に比べたら半額(もしくは半額以下)で、お得度満点。

1冊持っておくといいと思います。


人体絵本—めくってわかる からだのしくみ/ポプラ社
¥2,160
Amazon.co.jp

[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-19 21:00 | |・・本・雑誌

ぐでたま哲学

a0105606_13475109.jpg

私の癒し

ぐでたまLOVE。

自分がだるい時に言いたくなる言葉を代わりに言ってくれてる


[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-03 12:17 | |・・本・雑誌

本を読む

本をひたすら読んでます。
気に行った本があると、買い溜めして時間が出来た時にガーッ☆と読むのです。

しかし昨年秋から、溜めっぱなし・・・・

今頃やっと1Q84のBook2を読み終わった 面白かったので早く3巻を買わなくちゃ。

1Q84 BOOK 2/村上 春樹

¥1,890
Amazon.co.jp


最近は移動中も、音楽より本モード


今日、何の気なしに電車内で周りを見てみると、
携帯をパチパチやっている人よりも、本を読んでいる人が圧倒的に多かった

ハードカバーの人、文庫本の人、お手製のカバーを付けている人・・・
人それぞれ好みがあって、面白い

でも、iPadやKindleが日本でも普及したら・・・・みーんな金属製の物体で本を読むのかな。

便利かもしれないけれど、車内の風景がとても無機質になってつまらないな。

やっぱり本は”紙”で読みたい
あのページをめくる瞬間が、「本を読んでる!」って感じで好きなんだけど。

こんな私は、時代に逆行しているのかしら・・。
[PR]
by dolcediaroma | 2010-05-26 22:43 | |・・本・雑誌