カテゴリ:|・・知的好奇心・学ぶ( 40 )

レポート:動画撮影講座を開催しました。

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

3月10日に、私のサロンで初の講座!動画撮影の講座を開催致しました。

a0105606_13475449.jpg


フェイシャルトリートメントの動画撮影をテーマに、

・どんなアングルで撮ったら綺麗なのか
・どのアプリだと加工しやすいのか
・撮る際の注意点
・モデルさんをキレイに見せるコツ

などをご説明しながら行いました。

観ているだけで気持ちいい~
トリートメントが撮れるだけでなく、

・「撮られている」という緊張っぷりが映像を通して伝わってしまう
・手技の中で自分のクセに気づく
・体重移動や姿勢

など、気づかされる点もあります。


私のフェイシャルトリートメントの動画の一部をご紹介。



こちらは、Instagramでもご覧頂けます。

最近は、スマホで動画を加工できるアプリがたくさん出て来ているので、
それを使えば、わざわざPCで加工しなくても、簡単に動画が出来てホームページやブログに
貼付ける事が出来ます。

本日、ご参加された2名の方からのご感想を頂きました


M様
携帯もSNSも使いこなせてない私が動画をアップできたのは感動ものでした^ ^

自分の動画って嬉しいものですね。
今回は動画をアップするのが私の目標でしたが、
自分の施術を見ることがないので姿勢チェクなど
幅広く活用していきたいと思います。

やってみたいのは、いろんなパターンの編集ができると嬉しいです。
文字を入れたりとかズームアウトしたりして
施術の流れを紹介したりとか…アプリでできるものでしょうか?
今日教えていただいたもので、いろいろチャレンジしてみます。

ありがとうございました。



O様
スマホオンチの私でしたので、
「wifiが・・」「アップロードが・・」などという、
ふつうの人ができていて当然のこともできていなかったので、
動画の編集はすこしハードルが高そうです。

撮影するときのコツ、
オイルは多め。
パックは普段よりもたっぷりつける

などお聞きできたので、
今後自分で撮影をしようとするときに参考にさせてもらいます。

アプリの使い方や、編集方法、Youtubeの基本的なことが良くわかってなかったので、
そちらも少し教えてもらえたらよかったなと思います。

ありがとうございました


お二人ともお疲れ様でした

アプリの使い方や特徴については、
次回より詳しくご説明いたしますね。

この動画撮影講座は、更にパワーアップして、4月に開催予定です。

改めて、ご案内いたします。


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-03-12 21:00 | |・・知的好奇心・学ぶ

おはようございます♪

おはようございます。

早々に新幹線に乗って、
ある所へ向かっております。

叔父さん達がホームのお弁当コーナーで何を買うか決めかねてて、

新幹線に乗り遅れそうになり、

適当に取ったら天むす…。

a0105606_13474053.jpg


朝からキツイです。
どこで何をするのかは、後ほど!

では、行って参ります~。

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-23 06:38 | |・・知的好奇心・学ぶ

もうトリートメントに導入してます♪


こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

先日、エフェクティブタッチのブラッシュアップ会がありまして、
肩こりなどにアプローチするメソッドを勉強してきました。


その成果がこちら。

a0105606_13474203.jpg


左側が施術前、右が施術後です。

お見苦しくて申し訳ございませんが、私の体です。

背中、肩甲骨周り、肩がすごく変わっているのがおわかりいただけますでしょうか。

むくみがとれて、筋肉はやわらかくなりました。

コレ、サロンで導入しますからね。

というか、すでに導入してます(笑)


実はね、デコルテも変わるんです。

a0105606_13474281.jpg


お写真ですと、立体感が伝わりにくいですが、
鎖骨がよりハッキリして、胸が開いています。

これも、すでに導入してます(笑)



是非、サロンで体験してください♪

そして、ご予約をいただいております、お客様、お楽しみに!



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-20 16:00 | |・・知的好奇心・学ぶ

ギフトショーに行って来ました♪

IT系元秘書でアロマセラピストの斉藤さとこです。

先日、ギフトショーを見に行ってきました。
a0105606_13474883.jpg


初めて行きましたが、ギフトって・・・・幅が広いですよね。
何をどれだけ扱っているのかとても興味がありました。

なんと、香りを扱っているブースがありましたよ♪

a0105606_13474849.jpg

a0105606_13474893.jpg

アロマストーンディフューザーです。

実際はストーンではないそうですが、(企業秘密っぽい)
他になんてご説明したらよいのか分からないので、
一応「ストーン」と呼ばせて頂きます。

和菓子の落雁のようなものは、「ストーン」らしきもの。
実際に、落雁と同じような型を使って、作られています。
それに付属の橘の香りをオイルを垂らして芳香させるのだそうです。
お手持ちの精油を垂らしてもOKだそうですよ。
海外へのお土産にいいですね♪

こちらは、アロマヴェラというブランドの精油、およびブレンドオイル。
a0105606_13474843.jpg


スポーツ様にブレンドされたマッサージオイルがありました。
a0105606_13474835.jpg
スポーツアロマ・コンディショニング(R)チーフトレーナー監修のオイル。
レモングラス、ユーカリ、ローズマリー、グレープフルーツなど
スポーツシーンにおすすめの精油を独自にブレンドされているそうです。

すっきりとして、いい香りです♪
筋肉疲労の回復が早くなりそうですね。

そして、とってもかわいい商品をみつけました
a0105606_13474809.jpg


かわいいでしょう?
これはまた別の記事にてご紹介しますね♪





東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-08 21:00 | |・・知的好奇心・学ぶ

視点を変えてみると・・・ 自己プロの経過で

a0105606_13474810.jpg


ちょっと思った事があったのです。

先日、自己プロデュースコース2日目がありまして、(これについては後日レポ致します)

現時点から更に自分を知って頂く為には、何をするのかを掘り下げていく作業をしていました。

その夜以降、ちょっと視点が変わって来たんですね。

以前は、

自分の軸となるもの、ブレない軸=絶対譲れないもの

と思ってたんですけれど、 

これが災いして逆に、

軸がブレなさ過ぎて、ひずみが出てたのではないかと。

あ、この場合の軸は自分全体についてです。
(仕事や勉強など細かくわけるとブレまくりな所もあります、汗)



じゃぁ、「軸」ってなんだ?と思って。


IT 業界に約13年いたことも、秘書・アシスタント職を7年やった事も、
アロマセラピストを5年やっている事も、酒飲みなのも、料理をするのも
状況を判断して臨機応変に対応するのも、


ぜんぶ私。


これ全部を私の軸にすればいいんだ!

軸となる部分は1つじゃないのですね。


「木を見て森を見ず」じゃなくて森を見た方が良い。

自分自身を俯瞰で捉える。



と、視点を変えたら・・・


アロマセラピストのお仕事で良いお知らせが来た



変化を数字で表すのは難しいけれど、マインドは確実に変化しています。


いい機会をいただいたわ、ありがとうございます








東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-07 16:41 | |・・知的好奇心・学ぶ

濃ゆーいFacebook講座に行ってきました。

IT系元秘書でアロマセラピストの斉藤さとこです。

自己プロ同期生である、赤星マユミさんのFacebook講座に行ってきました。

場所は、友松ハニーさんがオーナーを勤める、こちら。
素敵な場所ですよ~。


a0105606_13474964.jpg

こちらに起業女性が11人集まって、講座が始まりました。

起業している方で、自分の仕事情報を発信する際、SNSはとても役に立ちます。
でも、使い方を間違えると・・・せっかくの情報も拡散されません。

その辺りをマニアックに教えてくれました。


a0105606_13474963.jpg


詳しく書くと、マユミさんが商売あがったりになりますので、
サラーッと内容をかきますね。


Facebook の強み
いいね!の数を増やすには。
ビジネスにつなげる記事
記事投稿のタイミング
自分の記事が上がる様にするには
やらなくてよい作業
Facebookの仕組み


これだけ?と思われるかもしれませんが、内容はまぁ濃ゆい、濃ゆい。

写真では笑ってますが、あまりにも濃すぎて(ヲタクすぎて?)
途中から頭がチカチカし始めました。

a0105606_13474920.jpg


猛烈なスピードで説明をされるので、ついて行くのが必死!
ある程度使いこなしている方でないと厳しいかもしれません。

また、PC とスマホではFacebookで表示位置が違ったり、
PC上でしか操作出来ない項目もあったりして
時々みんなでマユミさんのPC画面を覗き込む事も(笑)

a0105606_13474901.jpg



自分がSNS 上でどれくらいの拡散力があるのか、がスコアで表示されるサイトがある事も教えて頂きました。
私はこのスコアについて、他のSNSと絡めるとスコアはどれくらい影響されるのか、今、検証中です。


実は私、IT企業に13年間いたので、こういうの結構好きなんです(笑)


FacebookやInstagram、Twitterなどビジネスで戦略的にSNSを使うには、
これだけ徹底した研究が必要なのかなと思いました。


だけど、何も拡散力を強くするために、四六時中SNSにどっぷり浸かる必要はありません。

やるべき事と、やらなくて良い事を教えて下さいます。

それさえ、空いた時間にサササッとやれば、よいだけ。


ビジネスツールとして使いたい方は、
是非、マユミさんの講座を受けてみて下さい


美魔女 赤星マユミさんのFB講座


それから、現在私が活用しているSNS はこちらです。
遊びにいらしてください。

Facebook はこちらから。

Instagramはこちらから。



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-02-06 18:44 | |・・知的好奇心・学ぶ

バイオラブさんのフェイシャル体感会に行ってきました♪

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

BIOLAB(バイオラブ)さんのフェイシャル無料体験会に行って参りました♪

今年は、フェイシャルにも力を入れようと思っておりまして、

現在使っているフェイシャル用のお道具の他に、粧材をリサーチ中です。

製品説明を受けた後、クレンジング-パック–オイルトリートメントのフルコースを体験。

本当に無料でいいのかしら?と思うくらいです。

「個人差はありますが、1回の体験でも結構違いが出るんですよ」とのことで、

私のビフォーアフターを撮ってみました。お見苦しくて申し訳ありません


上がビフォー、下がアフターです。


a0105606_13473396.jpg




アフターの方を見ますと、顔の赤みがとれて、あごの辺りもスッキリ。

そして、眼精疲労が取れて、視界良好でした!

ハーブの香りがとても心地よく、皮膚刺激も無く、とっても優しい製品です。

また、「地味ですが真面目にやってる企業です(by営業担当の方)」とおっしゃってたのですが、

そういう会社こそ信用できますよね♪

製品を導入しているサロン様に大してのケアがとても充実していて、

お客様を大事にしている企業様なのだなーと好感もてました。

大いに検討させて頂きます!


あ、このお写真で使ったアプリ、おすすめなのです。

別途記事に致しますね。






東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-21 23:44 | |・・知的好奇心・学ぶ

ホームページ制作ワークショップ

こんにちは♪
斉藤さとこです。


今日は、川越でホームページの制作ワークショップに参加して来ました。

a0105606_13473461.jpg


昨年から、デザインを変えたいなーと思いつつ、
期限を設けてませんでしたので、ついつい後回し。

気づいたら越年してました∑(゜Д゜)

このワークショップは2回コースでして、
昨年暮れに第1回目が開催され、基本操作を教えて頂きました。

次回までに宿題が出ますので、年末年始を活用してある程度作成。

今日は質問とアドバイスを頂きました♪

あと少しで完成です。

目標は今月末に、遅くとも2月中にリリースすること!

頑張りますo(^_^)o

ワークショップで、頭もエネルギーも枯渇状態(笑)

皆さんとランチでガッリとエネルギー補給致しました♪

a0105606_13473443.jpg



ご参加された皆さま、ありがとうございました♪

頑張って完成させましょうね♪




[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-19 15:28 | |・・知的好奇心・学ぶ

クライアントという立場を超えて。

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

サロンのお仕事初めが1月6日なので、今日(といっても、もう1月6日ですね)は、
自分の体のメンテナンスをしてきました。

お客様に生活習慣や体のケアなどについてアドバイスをするように、
アロマセラピストも、健康第一を心がけております。

ですが・・・

歳を重ねていくうちに、生活習慣や骨格からくる体の歪みやクセが元に戻りにくくなります。

やっぱりそういう時は、専門家のお力を借りるのが一番です。


a0105606_13473693.jpg



私は、カイロプラクティックと鍼で体のケアをしていただいています。

それぞれ別の先生にお世話になっているのですが、お二人ともすごくいい先生なのです。

私の体のことはもちろん、アロマセラピストである事もご存知なので、

 解剖生理学のお話、

 お客様へのアプローチ

 個人事業主としてのビジネスについて

などについても、施術中にお話をしています。

いつも伺うたびに、楽しくって一体何をしに行ってるのか?と思ってしまいます。

私は、先生達からすれば「クライアント」という立場なのに(笑)

こういう関係が築けるのって、ありがたいですね。


さて、丁寧に施術していただき、体がとっても軽くなりました。

明日からのお仕事始め、準備万端です!

ご予約お待ちしております


東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2015-01-06 00:49 | |・・知的好奇心・学ぶ

蜜ろうで作るアロマキャンドルワークショップ♪

こんにちは。
三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。

先日、お友達が講師をするワークショップに行ってきました。
蜜ろうで作るアロマキャンドルです。

a0105606_13472419.jpg

紙コップに芯となる糸が中心になるようにセットして、

溶けた蜜ろうに香料を入れて混ぜます。

あとは、完全に固まるまで待つだけ!簡単!

今回使った香料は、

シナモンリーフ
タンジェリン

スパイシーでどこか温かみがある、クリスマスの香りです

蜜ろうには、いろんな形があります。

こちらはシート状になったもの。
ろうそくの芯になる糸にくるくると巻き付けただけで、キャンドルが出来ます。
簡単でかわいいですよね♪

a0105606_13472438.jpg

こちらのはまーるい形。タイ産の蜜ろうです。
南国のお花の蜜を沢山吸ってたのでしょうね。ほのかに甘い香りがしました。
紙コップで作ったろうそくは、こちらを削って溶かしました。
a0105606_13472429.jpg

紙コップで作ったキャンドルは、固まったらビリビリと紙コップを破いて取り出します。

a0105606_13472434.jpg

完成~

蜜ろうの天然の黄色、そしてブレンドした香り。
温かみがあって、かわいい♪

使うのがもったいないけれど、クリスマスの日に灯します♪



東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

[PR]
by dolcediaroma | 2014-12-14 22:57 | |・・知的好奇心・学ぶ