人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳で結婚:その1 即断即決

斉藤 さとこです。

私事ですが、今日は挙式記念日なのです。
探し物をしていたら、こんなものが出てきました。


40歳で結婚:その1 即断即決_a0105606_13473249.jpg


誓詞といいまして、神前結婚の時、
神様に
「私たち結婚します、末永く見守って下さい」と宣言するものです。
てっきり、奉納したと思ってたのですが、どうやら手元に置いておく物のようですね。

なくさないようにします。

で…「40歳で結婚したことについて、書いてー!」と言われたので、書かせて頂きます。

ご興味の無い方はスルーしてくださいね。

私は出会ってから半年で結婚しました。
簡単にご説明しますと、こんな感じです。

結婚までの経緯
5月
中学から大学まで同じだけど、
一度も話した事が無い同級生とフェイスブックでつながる。
双方とも結婚願望が無く、
お互い呑むのが好きなので一緒に呑みに行く。
40歳以降も呑み友達ができた!と思ってた。

6月
つきあうことになる。
はぁ?びっくり!そこから3ヶ月後…。

9月
プロポーズされる。
なんだこの流れは?そこから2ヶ月後…。

11月
入籍。

式や披露宴は全くするつもりが無かったのに
周囲から「やれ!やるように!」と、兵糧攻めに遭う。

翌年の1月
挙式。


2月
披露パーティー。

私、史上最大の激やせをする。


5月から2月まで、ものすごい勢いで駆け抜けました。

ちなみに、
私の他に、友人3人が40歳または40代で結婚していますが
そのうち交際1年に満たないのは私を含めて3人いるのです。

40歳からの結婚って、流れに任せつつ「即断即決」なのかもしれません。

6月に付き合い始めてから9月にプロポーズされるまでの3ヶ月間、
私は、お友達の心理カウンセラーに言われた事をやっていました。

心理カウンセラーの助言
「とにかく、3ヶ月付き合ってみよう。
これは経過観察期間ね。
その間に、自分の中にある男性に対するチェックポイントで、
少しでもストレスを感じたり、合わないなーと思う項目に該当して
それが徐々に増えて来たら、その交際は終わり。
次の人を探すように。」

ほぉーと思って言われた通りに過ごしていたら、3ヶ月後、私のリストには何もない。
つまりストレスを感じる事がなかったのです。

(実は、主人も似たような観察期間を設けていたらしいです(笑))

交際期間が短い分、結婚してから「想定外」なことがあったりもしますが、
ここまで生きていると、多少の事では動じなくなります(笑)

だって、大学を卒業して18年も社会人をやっていますと、
いろんなタイプの人や状況に遭遇し、
その度にメンタルが鍛えられていきますから。

なので、アラフォー独身の方で、結婚したい方は、即断即決で!
オロオロしている時間はありません。

ほんと、スピード勝負。
そして、あきらめないでくださいね。

40歳で結婚:その1 即断即決_a0105606_13473286.jpg

また、
今気づけば、こればポイントだった!という事につきましては
細かく記事に致しますね。

なんらかのご参考になれば

東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン

お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

by dolcediaroma | 2015-01-23 21:45 | |・・40歳で結婚
<< ワイン美味しっ♪ 【南城組・自己プロ東京チーム】... >>