人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもやけにも、アロマテラピーを活用♪

三鷹 エフェクティブタッチ でとろけるアロマサロン
ドルチェディアロマ斉藤さとこです。



今日の東京は、明け方から雪が降り、
午後から雨に変わりさむーいさむーい1日になりました。






冬、特に今日の様に寒い時は、足や手の指がムズムズ・・・
気づいたら、タラコのように赤く腫れあがってたりしませんか。



かゆーい、しもやけ。辛いですね。

悪化すると、赤黒くなって強い痒みや痛みを伴います。





しもやけにも、アロマテラピーを活用♪_a0105606_13472728.jpg







しもやけは、体を長時間、冷えた状態にさらすことによって、
手足や顔などの末端の血流が鈍ることで起こる、血行障害といえるでしょう。



実は長時間タイツをはいたり、ブーツをはいていることもあまり宜しくありません。


勤務中はサンダルに履き替えたり、帰宅したらすぐにタイツをぬぐなどして、
締め付けている指を解放してあげましょう。



悪化する前に、皮膚科の受診が大変望ましいですが、
なかなか行く機会が無いという方、少しでも症状を緩和できるように、
アロマテラピーでサポートして行きましょう。






しもやけ対策ブレンド

パチュリ1滴: 静脈うっ滞除去、抗炎症、皮膚炎の予防
ラベンダー1滴: 鎮痛、鎮静、皮膚組織の再生
ジュニパー2滴: 抗炎症、むくみ

フットバス・ハンドバスにする時
40度前後のお湯に精油を垂らし、よく混ぜてから手や足をつけます。
手や足の指の間、みずかき部分をよーくマッサージしてくだい。

バスソルトの時:

天然塩大さじ4杯に精油を入れて混ぜます。
湯船にバスソルトを溶かしてから浸かって下さい。

いずれの場合も、患部を優しく、なでるように
心臓に向かって血液を流してあげるようにトリートメントして下さい。


終わった後は、タオルでしっかりと水分を拭き取りましょう。

少しでも水分がついたまま放置しておくと、
水分が冷えて、そこからまた、しもやけを発症する可能性があります。

トリートメントにする時




ホホバオイル15ml または、
ホホバオイル10ml+ウィートジャーム(小麦胚芽)油2~5mlの
ブレンドに、精油(上記の滴数)を入れてよく混ぜる。



ウィートジャーム油には、血液の流れ、血行を良くし、
毛細血管の拡張をはかるなどの働きがある、
ビタミンEが豊富に含まれています。



患部から心臓に向かって、ゆっくりと優しくトリートメントして下さい。


痒いからといって、患部をギュ~ッと圧迫してはいけません。(お気持ちはわかりますよ・・)



そして、寝る時は、通気性の良い、綿の靴下や手袋をして温めてください。









少しでも緩和しますように・・・。








東京 吉祥寺・三鷹
dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェディアロマ アロマテラピーサロン
お電話番号:050-3735-8502(アメブロを見たとお伝えいただくとスムーズです)

by dolcediaroma | 2015-01-30 21:03 | |・・今日のアロマの処方箋-からだ
<< 主人の手作り♪ サロンの大掃除♪ >>