人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プロフィール】斉藤 さとこ - その④


プロフィール 斉藤さとこ-①

プロフィール 斉藤さとこ-②

プロフィール 斉藤さとこ-③

私はこんな人ですって!

アロマテラピーの道へ誘われたきっかけです。
------------------------------------------------------------


トリートメントが始まるとき、セラピストさんが私の体を触れた瞬間、ストレスの原因を言い当てられ、さらに、私の手をみて「あなたはセラピストに向いてるから、やってみませんか?」といわれました。




私の手から何を感じ取ったのかは、わかりません。自分としては手が大きいことくらいです。




当時、私は秘書としてがんばろうと思っている一方で、一生事務職を続けていくのは厳しいかもしれないとも思ってました。


といいますのも、セラピストさんが、「かなりストレスがたまっている、自分を殺して仕事をすることが幸せ?」と聞かれたからです。


確かに、父のように好きな事をしていこうと思ったのに、実際はストレス過多になっていて、思いとはかなり乖離していました。




私にセラピストになる事を薦めてくださったセラピストさんに対して、当初、「この人は何を言ってるんだろう?」という感じでしたが、サロンに伺う度にセラピストになる事を薦められ、学校も紹介してくれました。




ここまでしてくださると、「この人、本気で言ってくださってるんだ!」と思い、学校の説明会に行くことにしました。


ご紹介いただいた養成学校の、校長先生とお話をしているうちに、面白そうだなと思い、アロマセラピストの養成学校に入学。




同期生にも恵まれて、1年間、土日の朝から晩まで内容濃く学びました。




その間、新しい派遣先も決まり、平日は仕事、週末は学校の充実した日々。


外国人を担当する秘書として従事しましたが、残業の多さと、英語が話せるということで、何人もの外人を担当させようとする派遣先の方の思惑と私の担当キャパに開きがありました。




さらに、残業も20時間以上は申告するなという、無茶な方針に反発し(外国人を担当していた秘書はみんな反発!)7ヶ月で契約終了させていただきました。




仕事を辞めるということは確実に得られる収入がなくなるということですが、以前の勝手に契約終了の時よりも、なぜか不安がありませんでした。学校が充実していたからでしょうね。




その後、別の派遣先が見つかり引き続き仕事をしながら、学校に通い、実技、筆記に合格。


カルテ審査を経て、無事に日本アロマ環境協会認定のアロマセラピストになりました。


ここからアロマセラピストデビューとなります。

続く・・・

by dolcediaroma | 2014-09-17 11:53 | |・・斉藤さとこの素
<< 【プロフィール】斉藤 さとこ ... 【プロフィール】斉藤 さとこ ... >>