人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、南三陸へ行ってきました。

アロマセラピスト* あくつさとこ です。

7月10日、再び南三陸へ行ってきました。

町は少しずつ前に進んでいますよ♪

前回の時と比べて、がれきが片付いているのが、おわかり頂けるかと思います。

再び、南三陸へ行ってきました。_a0105606_13464289.jpg


会場となったホテル観洋様は、前回も利用させていただいたのですが、その時は、トイレは流れるけれど、紙は流してはいけない。洗面所のお湯もいまひとつ出ない状態でした。

今は、トイレも紙を流してOK、洗面所ではお湯が出る、お風呂は毎日入れます。

再び、南三陸へ行ってきました。_a0105606_13464202.jpg


前回の経験を基に、滞在時間から、アロマテラピーを受けられる方の人数を想定して準備したので、かなり順調にトリートメントできました。

おからだを触れていて感じたのは、前回と比べて体が引き締まり、目つきも変わってきたこと。

ライフラインも少しずつ整備されてきたことにより、少しでも、震災前の生活に近づけようと、避難所で暮らす皆さんの行動範囲が広くなってきているのが理由の一つかもしれません。

その一方で、震災から4カ月が経ち、不安が漠然としたものから、はっきりと目に見える形になるに連れ、一向に進まない復興に苛立ちを感じたり、先のことを考えて、あれもこれも・・・とご自分で不安を増幅させている方が徐々に増えてきているのも事実です。

・行動力に心がついていけてない。どうしたらよいのか。

・行動したことで、感じたショック。解消の仕方がわからない。

・誰にでもある、不安を同じ思いをしている人に話すのは憚られる。

アロマテラピーで心をゆるめると、堰をきったように涙があふれ出す方、口数が少なかった方が、おしゃべりを始める方がいらっしゃいました。

今後、仮設住宅に移って、プライバシーは保たれるものの、人とのつながりが薄れる可能性があり、不安や孤独感を感じる方が増えてくるでしょう。

肉体的疲労よりも精神的疲労を重視しながら、また同じ場所で、サポートに入れたらいいなと思っています。

再び、南三陸へ行ってきました。_a0105606_13464258.jpg


この日は、朝から地震、快晴、スコール、雷雨、虹、スコールそしてダブルレインボーが現れるという、とっても賑やかなお天気でした。

デジカメでなんとか撮りましたが、わかりますか?

ダブルレインボーはラッキーの印☆ 皆様に良いことがありますように


ボランティア活動に参加された皆様、地元でサポートして下さった皆様、ありがとうございました!


大丈夫&ありがとう

dolce di aroma aromatherapy salon
ドルチェ ディ アロマ アロマテラピーサロン
サロンメニュー
お客様からのご感想
場所・アクセス
最新のご予約状況
ご予約・お問合せフォーム
050-3735-8502


by dolcediaroma | 2011-07-14 12:46 | ■アロマボランティア活動
<< タフな女性が選んだのは、ボディ... セラピスト8月号に活動内容が掲... >>